記事一覧

◎ 山女日記  湊かなえ

 

幻冬舎 2014.7.10
このまま結婚していいのだろうかーーその答えを出すため、「妙高山」で初めての登山をする百貨店勤めの律子。一緒に登る同僚の由美は仲人である部長と不倫中だ。由美の言動が何もかも気に入らない律子は、つい彼女に厳しく当たってしまう。/医者の妻である姉から「利尻山」に誘われた希美。翻訳家の仕事がうまくいかず、親の脛をかじる希美は、雨の登山中、ずっと姉から見下されているという思いが拭えない。/「トンガリロ」トレッキングツアーに参加した帽子デザイナーの柚月。前にきたときは、吉田くんとの自由旅行だった。彼と結婚するつもりだったのに、どうして、今、私は一人なんだろうか……。

真面目に、正直に、懸命に生きてきた。私の人生はこんなはずではなかったのに……。誰にも言えない「思い」を抱え、一歩一歩、山を登る女たちは、やがて自分なりの小さな光を見いだしていく。女性の心理を丁寧に描き込み、共感と感動を呼ぶ連作長篇。
私は 人って多面体だと思っている
 
上から見たら丸に見えるけど、横から見たら三角に見える円錐のように とっても複雑な多面体で それは自分でも どんな形をしているのか、人からどんな形に見えているのかわからない・・・
そして どんなに好きな人でも嫌いな面というのもあったりする 上から見た形は理想形なのに斜め下から見た形がなんとしても我慢できない形だったり・・・(笑)
 
そんな私の気持ちがそのまま小説になったかのような作品だった!
 
意味不明の感想ですいません(;^_^A
 
スポンサーサイト



コメント

No title

にゃ~ごさん、今年もよろしくお願いします。

私もこの作品読みました。
にゃ~ごさんの言ってることわかりますよ。

日常生活にちょっと疲れた(私のような)人が読むと、癒しになるような作品だったと思います。

山登りがしたくなりました。

TBさせてくださいね。

No title

☆さっちゃんさん
こちらこそ よろしくお願い致します^^

解って貰えますか?よかった~♪(*´▽`*)
私も 山は無理でもハイキングぐらいはやってみたいなぁと思いましたよ~

TB ありがとうございます<(_ _*)>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃ~ご

Author:にゃ~ご
読んだ本を忘れないよう 備忘録^^; TOP写真はパリの本屋さんです♪

管理メニュー

カテゴリ

ブロとも申請フォーム