記事一覧

〇。シーソーモンスター 伊坂幸太郎

伊坂幸太郎シーソーモンスター 
中央公論新社(2019/4/5)

「シーソーモンスター」 我が家の嫁姑の争いは、米ソ冷戦よりも恐ろしい。 
バブルに浮かれる昭和後期の日本。一見、どこにでもある平凡な家庭の北山家だったが、ある日、嫁は姑の過去に大きな疑念を抱くようになり……。
「スピンモンスター」 突然、僕は巻き込まれてしまった。時空を越えた争いに――。
舞台は2050年の日本。ある天才エンジニアが遺した手紙を握り締め、彼の旧友と配達人が、見えない敵の暴走を前に奮闘する! 

これは『螺旋プロジェクト』という 「小説BOC」創刊記念の文芸共作企画の一冊だそうです

『螺旋プロジェクト』とは =3つのルールに従って、古代から未来までの日本に起こる「海族」と「山族」の闘いを描く=らしい(詳しくは『螺旋プロジェクト』で調べてね^^;)



うーん おもしろくないわけじゃ無いのだけれど・・・

「シーソーモンスター」は いつものようなテンポの良さと 小気味良さに欠けた感じがする ストーリーも思った通りの展開で意外性もないしなぁ^^; その点「スピンモンスター」はスピード感もあるし この先どうなるの?というはらはらどきどきもあったし 「シーソーモンスター」の宮子の登場というお楽しみも♪ ただ『人工知能の暴走を止めるために 危険に合いながら走り回る』っという使い古された感じのストーリーは物足りない


伊坂さん プロジェクトの縛りで ちょっと精彩を欠いた感じかな・・・^^;




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃ~ご

Author:にゃ~ご
読んだ本を忘れないよう 備忘録^^; TOP写真はパリの本屋さんです♪

管理メニュー

カテゴリ

ブロとも申請フォーム