記事一覧

杏(あん):読了作品リスト


杏


(あん、Anne、1986年4月14日 - )は、日本の女優、ファッションモデル。本名、東出 杏(ひがしで あん)。旧姓および旧芸名、渡辺 杏(わたなべ あん)。 東京都出身。 父は俳優の渡辺謙。

幼稚園時代から絵やイラストを描くのが好きだったという。テレビドラマ『華麗なるスパイ』の収録中、自発的に「カレスパ通信」と題した漫画を描いていた。一部が番組公式ブログで紹介されている。

日本語の他に英語を話す。英語は独学で、音楽鑑賞が趣味ということもあり、好きな曲の歌詞を勉強に使ったという。パリ・コレクションに出演するために、パリに数か月間ホームステイしていたことがあり、日常会話程度のフランス語もこなす。かつてフランスで活躍した画家、藤田嗣治を尊敬する人物の一人に挙げている。

常に本を持ち歩いており、年間120冊程読破するほどの読書好きである。特に歴史本を好んで読み、忘れられない一冊に『雷桜(宇江佐 真理)』を挙げている。尊敬する歴史上の人物は新選組の永倉新八。いわゆる歴女で、主な関心対象は戦国時代から幕末にかけての時代。歴史好きになったのは、渡辺多恵子の漫画『風光る』を読んだことがきっかけ。歴史本を読むばかりでなく、休みの日には史跡や神社仏閣めぐりに出歩くことも多い。また、大の漫画好きでもあり、2016年から手塚治虫文化賞の社外選考委員を務めている。

江戸時代の浮世絵やおちょこを蒐集している。また、将来の夢の一つに東海道五十三次を踏破することを挙げている。

趣味は読書の他に旅行ゴルフ登山を挙げている。国内の山を数日間縦走したり海外の山に登りに行ったりしている。

「何か楽器が弾けるようになりたい」と強く思うようになり「一番簡単そう」という理由でギターを始める。海外に行く際はマーティンのBackpackerという小型のギターを携行する
                    。。。驚くほど多趣味、多彩ですね!



   ◎ 杏の気分ほろほろ (2019.1)

   ◎ 杏のふむふむ (2012.6)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃ~ご

Author:にゃ~ご
読んだ本を忘れないよう 備忘録^^; TOP写真はパリの本屋さんです♪

管理メニュー

カテゴリ

ブロとも申請フォーム