記事一覧

◎。WILL  本多孝好



集英社 (2009/10/5)
累計30万部超のベストセラー『MOMENT』の待望の姉妹編。
MOMENT』の主人公・神田の幼馴染の女性、葬儀屋・森野の視点で描かれる本作は、前作のラストから7年後の物語。18歳のときに両親を事故で亡くし、家業の葬儀屋を継いだ森野。29歳になった現在も、古株の竹井と新人の桑田、2人の従業員とともに、寂れた商店街の片隅で店を経営する。
アメリカに住む幼馴染の神田とは、時折電話で話をする。かつて甘美な関係を築いた彼との今後については、彼女自身が結論を先送りにしたままだ。

日々淡々と、社長としての務めを果たす森野のもとに、仕事で関わった「死者」を媒介にした、数々の不思議な話が持ち込まれてくる――。
やっぱ 森野、最高だわ~(笑)

変に媚びずへつらわず、同情するわけでもなく憐れむわけでもなく ただただ素直に物事を受け止め 彼女の想いを込めて対処する
不器用で変わり者だけど そんな自分を自身でちゃんと受け止めている
こんな風に生きれたらいいなぁ…

そして 葬儀屋の社員の竹井が素敵!
出しゃばらず でも大切な所はきっちりと押さえて 確固とした愛情で森野を支えている 竹井と森野、この二人に会えただけでもこの小説を読んだ甲斐がある

そして 10年以上たってやっと両親の死を受け止められた森野の独白は 胸に響いた 『私はいい娘でしたか? 今の私はいい娘ですか?』
やっと歩き出せるようになった森野の心に聞こえてきた 両親の声… 『いい娘よ。いつだって、いい娘よ。』『いいも悪いもねえやな。お前は俺の娘だ。』

クールなように見えてとびきり暖かい またいつか、森野の物語に会いたいな

スポンサーサイト



コメント

No title

予約入れました!

竹井さんに期待

No title

☆あかんたれさん
あかんたれさんの感想 楽しみにしてます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃ~ご

Author:にゃ~ご
読んだ本を忘れないよう 備忘録^^; TOP写真はパリの本屋さんです♪

管理メニュー

カテゴリ

ブロとも申請フォーム